100万円稼ぐまで終わらない大学生物語

副業などで100万円目指して日々頑張っております!ここはその記録をしているブログです。

節約の味方は自炊か外食か買い弁どれなのか?


f:id:haretaru100:20161125140256j:image

 

どうも、ハレタロです!

今回話す内容は節約のためにお金が掛からないのは「自炊」「外食」買い弁どれなのかという話です。

なので僕なりにランク付けしてみました!

 

 

 

3位 自炊

一見自炊が一番お金が掛からなそうですよね。

しかし、料理を作る「材料代」の他、調理をする「電気代」、皿を洗う「水道代」そして「洗剤代」が掛かってきます。

 

そして代金の他には、手間もかかりますよね。料理をする手間と皿を洗う手間です。

 

良い点としては、栄養が偏らない事や一度に沢山つくったほうが安いという事ですね。

 

しかし、今の時期は寒いのでキッチンにも行きたくありません。

意外と栄養面だけカバーすれば自炊しなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

 

あくまでも「お金を掛けたくない」を重視で考えると自炊はお金に余裕がある人がやる事だと思います。

 

 

 

2位 外食

外食は500円で済めば自炊より断然お得だと思います。

しかし、500円ですとラーメンは食べれなそうですね。サイゼリアに行ってもギリギリ腹は満たせるぐらいですね。

 

なので満足に食べるには700円は必要だと思います。

そう考えると自炊と比べても微妙なかんじですね。

 

 

 

1位 買い弁

ここで言う買い弁は弁当の他カップラーメンなどの料理をしなくてもすぐ家で食べられるものを指します。

 

まず、コンビニの弁当は高くて500円が相場ですので自炊よりお得ですし外食より安いです。

安いスーパーとかでも300円で売ってたりしますよね。

 

カップラーメンならば300円も掛かりませんしお湯を入れるだけです。

 

栄養が一番偏るというデメリットはありますが、お金が掛からないという面では買い弁一番楽で安いのではないかと思います。

 

 

 

 

まとめ

僕は3位自炊、2位外食、1位買い弁という順位を付けましたが皆さんはどう思いますか?

やはりお金が掛からないのは買い弁が一番だと僕は思います。

しかし本当に安いからと言ってずっと買い弁というのも栄養的に偏りますし一般人としてどうかなと思ってしまいます(笑)

なので今回の順位はあくまで「お金が掛からない」面での順位です!

毎日安く美味しいご飯を食べたいものですね。